シネマウインドウ/取り付け方法 | 窓の相談窓口 Windows

シネマウインドウ/取り付け方法

シネマウインドウ 取り付け方法 メインビジュアル

「シネマウインドウ」の取り付け作業は、所要人数2~3人、所要時間1~2時間となります。設置する製品のサイズ等によって所要時間、所要人数は変化しますのでご了承ください。

 

1. 取付位置の確認・採寸

シネマウインドウ 取付位置の確認・採寸

生地の巻きずれ等による動作不良・破損を防ぐため、取り付け前には、取り付け面の水平・垂直を確認します。 水平方向に3箇所、垂直方向に3箇所と奥行きの寸法を計測します。詳細は、「採寸前の確認と手順」を参考にしてください。

 

2. 製品の確認

シネマウインドウ 製品の説明

商品は、3梱包に分けられています。それぞれの箱には、(A)ボックス、(B)ロール生地、(C)ガイドレール、(D)インナーレール、(E)ガイドレールカバーが梱包されています。

ボックスのチェーンの位置は、ご注文時の指定によって異なります。今回は、左側にチェーンが付くよう指定したものを設置します。

また、梱包内には製品を取付けるための各部品も付属しています。下記の6部品が全て揃っているか、必ず確認してください。

 

シネマウインドウ 製品の説明2

3. 取付に使用する工具

シネマウインドウ 取付に使用する工具

取り付ける際は、以下の道具をご用意ください。

  • メジャー
  • ドライバー(電動が望ましい)
  • キリ
  • 六角棒レンチ(付属品)

4. ボックスの取り付け

ロール生地を収納するボックスの取り付けを行います。
シネマウインドウ ロール記事を収納するボックスの取り付け方

取り付ける前に、(A)ボックスのカバーを外します。カバーを止めている仮止め用の(H)小ネジを外し、カバーを外してください。

 

 

シネマウインドウ ロール記事を収納するボックスの取り付け方2

枠と(A)ボックスの間に隙間がある場合、完全に遮光できない恐れがあります。(A)ボックスを窓枠に取り付ける前に、一度窓枠に(A)ボックスを当て、隙間の有無を確認してください。

遮光を妨げるような隙間がある場合、付属の(I)スポンジテープを使って隙間を埋めていきます。(I)スポンジテープを(A)ボックスの側面に貼り、(A)ボックスと窓枠間に隙間ができないよう調整してください。(I)スポンジテープを二重、三重と重ねて貼っても構いません。

 

 

シネマウインドウ ロール記事を収納するボックスの取り付け方3

ビスを使い、(A)ボックスを窓枠に取り付けていきます。取付穴の位置にキリで穴を空け、(G)シルバービスで(A)ボックスを取り付けてください。

左右の位置関係を確認し、水平に取り付けてください。

 

 

シネマウインドウ ロール記事を収納するボックスの取り付け後

5. ガイドレールの取り付け

シネマウインドウ ガイドレールの取り付け

(C)ガイドレールを一度窓枠に当て、上下左右の隙間の有無を確認してください。

隙間がある場合、(I)スポンジテープを使って隙間を埋めてください。

(C)ガイドレールをボックスの横幅に合わせ取り付けます。(C)ガイドレールの取付穴の位置にキリで穴を空け、(G)シルバービスで(C)ガイドレールを取り付けてください。

(A)ボックスの後ろ端に揃え垂直に取り付けてください。

 

 

6. ロール生地の取り付け

シネマウインドウ ロール生地の取り付け

(A)ボックスに(B)ロール生地をセットします。

梱包に設置条件〈全巻・全ほどき〉のどちらかで記載がありますので、それに伴い生地を巻いた状態か全て巻きほどいた状態にします。

 

 

シネマウインドウ ロール生地の取り付け2

スプリングの樹脂部外周にネジがありますので、手前正面に向くようにセットしてください。
スプリングの樹脂部外周のネジをゆるめてください。スプリングのロックが解除され昇降操作が可能になります。ネジは取り外さず、樹脂部よりネジ頭が少し出る所までゆるめ、付けたままにしておきます。

 

7. インナーレール・レールカバーの取り付け

シネマウインドウ インナーレール・レールカバーの取り付け

生地を少し出した状態にします。(C)ガイドレールに対し、(D)インナーレールを下から斜めに挿入します。(C)ガイドレールに挿入しながら、(B)ロール生地端部のファスナーが、きちんと(D)インナーレールの溝に入るようにしてください。

  • (D)インナーレールに上下はありません。どちらの端から挿入しても構いません。
  • 入りにくい場合は無理に押し込まず、ファスナーの端部を整えてからゆっくり挿入してください。

 

 

シネマウインドウ インナーレール・レールカバーの取り付け

(D)インナーレールを挿入したら、付属の(F)レールカバー取付ボルトと六角レンチを使い、(E)ガイドレールカバーを(C)ガイドレールに取り付けます。

 

 

シネマウインドウ インナーレール・レールカバーの取り付け

(A)ボックスのカバーを取り付けます。(H)小ネジでボックスカバーを固定してください。

 

 

取り付け完了動画

採寸方法はこちら

シネマウインドウの商品ページはこちら

電話での質問やご相談もお気軽にどうぞ!
電話での質問やご相談もお気軽にどうぞ!
受付時間:09:00~18:00 (毎週日曜日・祝日 定休)