隣人の話し声、踏切や自動車の騒音、ペットの鳴き声…騒音に悩まされない快適な住まいをつくるガラスとは?|オーダーガラス板.com

踏切や自動車の騒音、ペットの鳴き声…騒音に悩まされない快適な住まいをつくるガラスとは?

「踏切の近くに住み始めたが、電車の騒音が思っていたよりも響いてテレビの音が聴こえない」
「子供の泣き声や音楽、生活音など、室外に漏れていないか心配…」

騒音にまつわるこんなお悩みはありませんか?

騒音が気にならない静かな部屋で、安眠したり、ゆっくりテレビを見たり勉強したりと、ストレスフリーな生活を過ごしたい。しかし、改めて引っ越しをするほどのリスクやコストは負いたくないはず。

そんな騒音に対するお悩み、ガラスで解決できるかもしれません。

今回は、騒音の悩みの中で特に多い「踏切や自動車による騒音」「外のペットの鳴き声・話し声」「室内からの音漏れ」に効果的なガラスをご紹介します。

今回ご紹介するガラスはこちら

今回ご紹介するガラスはこちら

ペットの鳴き声や・話し声対策に

「防音ガラス」は、2枚のガラスを防音専用の特殊フィルムで貼りあわせ、厚みを増して遮音性能を高めたガラスです。低音から高音まで、優れた防音効果を発揮するため、ペットの鳴き声・話し声対策になります。工事現場や幹線道路近くの住宅でも利用されます。

また、貫通防止・飛散防止効果があり、防犯ガラスとしての効果も期待できます。

左のグラフは、「普通ガラス」「防音ガラス」の防犯性能を比較したものです。縦軸の「音響透過損失」が大きいほど、防音性能が高くなります。

防音ガラスは、普通透明ガラスよりも、低音から高音まで防音効果が優れていることがわかります。

遮音効果と断熱性能を兼ね備えた窓

「内窓インプラス」は、遮音効果はもちろん、断熱性アップや結露防止など様々なメリットがある商品です。既存の窓に内窓を取り付け窓を二重にすることで、窓と窓との間にできる空気層ができ、音を通しにくくします。
さらに、先ほどご紹介した「防音ガラス」を合わせて使用することで、より高い効果を発揮します。左のグラフを見ると、違いがはっきり分かりますね。踏切の遮断機の音が、ささやき声くらいに軽減されます。

最短60分!施工も簡単

室内側に枠を設置してガラスをはめ込むだけで施工ができるため、窓の施工を行なったことが ない方でも最短1時間と簡単に施工を行うことができるのも「内窓インプラス」の魅力です。

当店では、業界No1のガラスの取り扱い数で、280種類以上のガラスの中からお好きなデザインをお選びいただけます。

目隠し効果も兼ね備えた「チェッカーガラス」や、和室の雰囲気にもぴったりな「和紙調あわせガラス」などが人気です。

遮音効果・断熱性はもちろん、デザイン性も重視されるお客様におすすめです。

最終更新日: